昨日のメルマガ、

http://www.yurui-business.com/楽するためにしんどいことを頑張る/

にご感想をいただきました。


> 「楽して~儲けた」系のメルマがや本が多い中、
> (今日来たメルマガだけでも5通ありました;)
> ちゃんと種と実の法則を踏まえてのお話し、とても
> 心に染み入りました。
> 楽のためだと思うと人間、頑張れるのかも知れません。
> 早速実行します!

S様、ありがとうございます。^^



そうなんですよねー。

私も「ゆるビジ☆」とか言っているものですから、

楽して儲ける系と思われることがよくあります。



「ゆるい」も「ビジネス」も、

うさんくさい系の方が好んで使いそうですもんね。^^;

でもよく聞いてみると意外と堅いのですよ。。



たしかに楽して儲けたいとは思っています。

でもそのための苦労はいとわないというか、

相手のためなら頑張れるというか・・・。

なかなか表現が難しいものです。^^;



現在と未来、楽としんどいをマトリックスで考えてみます。


1.現在:楽    未来:楽
  →うーん、あんまりなさそうです。^^;

2.現在:しんどい 未来:しんどい
  →これは勘弁して欲しいですね。。

3.現在:楽    未来:しんどい
  →私はこれが一番嫌です。

4.現在:しんどい 未来:楽
  →おっ!これよくないですか?(笑



2の現在がしんどくて未来もしんどいようならば、

いったんゼロベースで考えてみましょう。

年商をゼロ円にしたらどうなるか?

その上で美味しいところだけ拾えるのなら、

未来が楽しくなるかもしれません。



4の現在はしんどくとも未来が楽になると確信できれば、

一時的にもっとしんどいことだって頑張れるはずです。

社員教育をするとか、営業ツールを作るとか、サイトを充実させるとか、

コツコツ社内の改善を進めることです。

そのためなら借金を増やしたって構いません。(自己判断で。^^;



1の現在も未来も楽についてはあまりなさそうと書きましたが、

楽な現在のうちに勉強して新しい手を打ち続ければ、

それはどんどん楽になってゆきます。

成功している社長さんはみんなそんな感じです。



苦労しなければ成功できない、成長できない、

という信念、確信?を持っている人もいますが、

それはあまり関係ありません。(たぶん



自分自身が本質的に楽に、

楽しくなるためにどうすればいいのか、

真剣に考えましょう。



【質問】楽で、楽しいですか?



答えを言ってしまえば、人のために生きることです。(うむ



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/