人から何かをしてもらった時、

『感謝』を感じる人と『罪悪感』を感じる人がいます。



最近、学生や若手のビジネスマンに

いろいろ教えてあげることが多いのですが、

「すみません、いつか必ずお返しします」

と言われることがあります。



これは『感謝』ではなく『罪悪感』なのではないかと思っています。



『罪悪感』は、何かしてももらった人への借りなので、

その人に同等のものを返さなければいけない、

という感じです。

心がそこに囚われてしまいます。



これに対して『感謝』は、もっと純粋に、ありがとう、

自分らしく生きて誰かの役に立つことで恩返しをしますよ、

という感じでしょうか。



私としては若い人に何かを伝えられるだけで

すでに十分に見返りを貰っているつもりです。

ですから『感謝!』とだけ思って頑張って貰えればそれでいいのです。



『感謝』とは受けた恩を相手にそのまま返すのではなく、

自分が貢献できる人に何かをしてあげることなのです。



【質問】『感謝』と『罪悪感』を混同していませんか?



『罪悪感』は心の囚われ、『感謝』はパワーになります。



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/