私の値上げ戦略についてこんなメールをいただきました。
許可を得て掲載させていただきます。
O様、ありがとうございます。^^
> 値上げの仕方とか煽り方とかすごいですね。
> 顧客がもっと売ってって言うから
> 値上げするんだよー、ってよく考えたら
> 結構すごいロジックですよね。
> 値上げしたのはあなたのせいです、って
> 言ってるようなもんですから。
> でもそれを顧客も納得してしまう。
> それってすごいことですよね。
> 勉強になりました。
えーっとですね、、^^;
「買わせる」という意識があるとそう思われるかもしれませんが、
私の考えはちょっとニュアンスが違います。
まず前提として、私が扱っている商品は、
「とてもいい商品で絶対の自信」を持っています。
そしてその商品を買っていただくきっかけとして
「値上げ」を利用しています。
正直なところ「値上げ」というのはマーケティングの策としては、
あまり上策ではありません。
高くなり過ぎれば使えなくなりますからね。
ビジネス的に考えれば、
価格×本数で売上が最大になることが正しいのでしょう。
でもそれよりも私の本当の希望は、
同じ価値観を共有できるお客様に商品を買っていただき、
仲間として一緒に喜びたいのです。
甘っちょろいですかね?(笑
でもそう考えたほうが絶対に、
長期的な収益も得られると思っています。(確信
1万円くらいの値付けをすれば、
もっと売上が上がるかもしれません。
でも「1万円なら買うけど5万なら買わない」という方は、
買っていただかない方がありがたいのです。
私の考える価値とその方の考える価値が違うということですから。
そしてそういう方は実際問題として、
私の手間も多くかかるものです。^^;
「買わせる」という自分に入ってくるお金に目を向けるのではなく、
ビジネス的な収益をクリアしつつ、
購入する方の喜びに目を向けていたいですね。^^
【質問】お客さんの顔はお札ですか? それとも笑顔ですか?
先週のメルマガと、同じ質問です。^^
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