中小企業経営というのは、

難しいものです。



私レベルのパーソナルビジネスならば、

「やれることは全部やろう」でいいのですが、

ある程度の規模の会社になると、

社長が全部をやるわけにもいかず、

かといって任せられる相手もいない、

という状況に陥ります。



また組織、取引がより有機的になっていますので、

こちらを立てればこちらが立たず、という状態で、

どこから手をつければ・・・、

と頭を抱えることになります。



例えばこんな感じです。


・得意先に値上げを依頼しようとしたら、値下げ交渉が来る

・仕入先に値下げ交渉をしようとしたら、値上げ交渉が来る

・社員教育が必要だが、忙しくて時間が取れない

・人材採用が必要だが、応募がない

・社員に昇給、賞与を出してやりたいが、金がない



なかなかハードな状態ですね。。

こういう状態に置かれたら、

あなたならどうしますか?



私だったら、ひとまず途方に暮れてみて、

それに飽きたら、なんかやります。(笑



この場合、ポイントは社員教育です。

忙しさに負けて、社員教育をおろそかにした結果が、

苦境を生んでいます。



だからこそ、無理やり、社員教育をします。

忙しくて時間が取れない、

というのはけっこう主観的です。



だって、寝ている時間はあるんでしょう?

意外とゲームしてたりしない?

なんだ、まだ余裕あるある。(笑



1日に、10分でも5分でもいいから、

社員を育ててください。

最悪、週に5分でもないよりマシです。

月に5分なら、間に合わないかも。。^^;



勝間和代さんの著書で、

「1日0.2%向上すれば、

 1年で200%(2倍)向上する」

というようなことが書いてありました。(たしか・笑



会社を毎日0.2%、

何があっても向上させれば、

1年後には少なくとも1.5倍くらいには

なっているはずです。^^



【質問】昨日、先週、先月、昨年より、何%向上しましたか?



社長が5分使えば、社員の0.2%の向上は、わりとできると思うのです。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/