afsdgv421


「記事を削除される、アカウント自体を抹消される」と、

ビジネス的には評判が悪いアメブロから、

ライブドアブログに引越しをしました。



これまでライブドアブログの有料版でしか

提供されていなかった以下のサービスが、

5月1日から無料で利用できるようになりました。



・PC版広告の非表示

・livedoorロゴの非表示

・独自ドメイン設定

・ブログデータ容量(無制限)

・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載

・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定

・記事のバックアップ(エクスポート)

・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)



これははっきり言って素晴らしいです。^^

まず独自ドメインですがアメブロだとこんな感じで、

いかにもアメブロというURLでした。

http://ameblo.jp/yurui-business/



でもライブドアブログだと独自ドメインぽい

すっきりとしたURLを使うことができます。

http://yurubusi.blog.jp/

(デザインはこれからです。^^;)



しかもページに広告も入りませんし、Amazon、

楽天のアフィリエイトも自動挿入してくれるそうです。

アメブロだとこれを嫌がるんですよね。^^;



またビジネスや政治家さんでFC2ブログを使っている人もいますが、

FC2は思いっきりアダルト方面に振ったサービスですので、

「わかってねえなぁ」^^;

という印象を持たれてしまいます。



で、アメブロからライブドアブログへ引越しですが、

ネット音痴の私はけっこう苦労しました。。^^;



有料ツールが必要みたいな情報があったので

3,980円のツールを買ってみたのですが、

結果としては全くの無駄でした。^^;



アメブロからデータを吐き出して、

それをライブドアブログにインポートしようとすると苦労します。



実際にやってみて一番簡単なのは次の流れでした。

アメブロ → FC2ブログ → ライブドアブログ


【1】
 まずはFC2ブログのアカウントを作ります。
 http://id.fc2.com/signup.php?ref=blog

【2】
 そしてFC2ブログのブログお引越しツールを利用して
 アメブロからブログを取り込みます。
 https://blog.fc2.com/import/register.php

【3】
 FC2ブログが完成します。
 私の場合こんな感じですが、
 すっきりしていて悪くないですね。^^
 http://yurubusi.blog.fc2.com/?pc

【4】
 ライブドアブログのアカウントを作ります。
 https://member.livedoor.com/register/input

【5】
 ライブドアブログの引越し手順に従い
 FC2ブログからデータをエクスポートし、
 それをライブドアブログに取り込みます。
 http://blog.livedoor.com/guide/move_step2.html


※ステップが多くてめんどくさいですが、
 直接アメブロから取り込もうとすると
 有料ツールを買うはめになります。^^;



ちなみに、これから更新をしていくのはライブドアブログだけですが、

アメブロ、FC2ブログも引越したというメッセージとともに、

ネット上の資産としてこのまま残しておきます。



関係ない人にはまったく関係のない情報でしたね。。^^;

もし、これからブログでもやってみようかなぁ、

という方は「ライブドアブログがいいらしい」程度に

覚えておいていただければと思います。^^



【質問】情報発信、していますか?



アメブロさん、長い間お世話になりました。^^