国税庁の統計情報(2010年発表)によると
設立5年以内に倒産する会社が85%、
設立10年以内に倒産する会社が93.7%だそうです。
でも私が最近つくづく思っているのは、
商売ってのはカンタンだなぁと。^^
でも商売をカンタンにするためには次の3つが必要です。
1.専門領域
2.マーケティング
3.ウェブ
商売に苦労している人のほとんどは、
専門領域だけで勝負をしようとしているように思います。
でもこれだけ商品・サービスが溢れ、
皆が皆、売上が足りないようになってくると、
マーケティングとウェブの知識と実践が不可欠です。
流行りの稼げる系の塾や教材の場合、
専門領域は誰かからの借り物で、
マーケティングとウェブで思いっきり引っ張るイメージです。
それで続くかどうかは別として、
ある程度は稼げることも事実みたいです。
まあマーケティングとウェブは有効ってことですね。
で、多くの中小企業の場合、
専門領域はバリバリなのですが、
マーケティングとウェブがほぼゼロだったりします。^^;
でもそれはやっぱり苦しいですよね。
ところが実は、マーケティングやウェブというのは、
専門領域と比べるとマスターするのはすごぉく簡単です。
ちょうどダイレクト出版で、よくまとまった本の
キャンペーンをやっているのでご紹介します。^^
■ウェブ・セールスコピーの法則
<a href="http://yurui-business.com/websalescopy" target="_blank">http://yurui-business.com/websalescopy</a>
まあ分厚い本ですが、あなたが何年、何十年と
積み重ねてきた専門領域と比べれば、
とても狭く、浅く、しかも体系立っていて、
真面目にやれば2、3ヶ月で全部マスターできるくらいの内容です。
いや、そんなにかからないかな?
そんなことを言うとプロの方から怒られますかね。。。(汗
まあ我々、中小企業が自分で活用するならば、
という前提がつきますね。
もちろん全てをマスターする必要なんてありません。
この分厚い本の中で1つか2つ、
自社で役立つことがあればそれで十分なのです。^^
【質問】マーケティングとウェブの活用は、できていますか?
コメント