ebhjrewtgh

Twitter
はネットの世界で、

 

「バカッター」「最高のバカ発見器」

 

などと呼ばれています。

 

 

 

直近では、こんなバカバカしいことも。。

 

・りそな銀行、中目黒支店のパート行員(母)が、

 ジャニーズの免許証をコピーして持ち帰り、

 娘がTwitterで自慢

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150609-00000025-nkgendai-ent

 

・アリさんマークの引越社が、

 人気女優の引越し作業中に部屋と女優を隠し撮りして流出

 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150605-00010000-friday-ent

 

 

 

飲食店、ホテルなど直接お客さんと接する会社や、

 

大手と取引のある会社、食品工場など、

 

こんなことを起こされたらダメージは計り知れません。

 

 

 

こういった事件を起こす人はネットリテラシーが低い人です。

 

自分の発信が友人だけにしか伝わらないと勘違いしており、

 

世界につながっていることを理解していません。

 

 

 

そしてこういった事件が起きていることも、

 

ほぼ表面的にしか知らずに、

 

自分とは違う世界のことだと思っています。

 

 

 

だから、バカバカしいとは思いますが、

 

自社と似た業態の生の事例を使って講習会を開きます。

 

入社時点と1年に1回くらいは必要かもしれません。

 

 

 

ちなみにこちらが生の2chです。

 

・関ジャニ大倉がりそな銀行中目黒支店にご来店→行員() ...

 http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1433780507/

 

・有名女優の部屋・素顔が流出!アリさんマークの「引越社」が...

 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1433463785/

 

困ったことにいつまでもネット上から消えてくれません。

 

 

 

そしてTwitterFacebookSNS利用の注意点を就業規則に盛り込み、

 

アカウントの申告、問題を起こさない旨の誓約書に署名してもらいます。

 

 

      SNS対応の就業規則はコチラ 

 

■会社を守る「就業規則雛形」

 http://yurui-business.com/contents/shuugyoukisoku/

 

 

 

もちろん、アカウントの申告を嫌がり隠す社員もいるでしょうが、

 

そこは深追いせず、問題を起こさないことを優先して

 

徹底させればよろしいかと思います。

 

 

 

社長が想定していない、

 

あらぬ方向から会社を追い込むリスクもあります。

 

ご注意を。

 

 

 

【質問】バカッターを起こされる可能性は、ありませんか?

 

 

 

社長のネットリテラシーの現れです。(たぶん

 


メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/