dfdgdsdfgsdf

例えば、自分がメルマガを書く、

 

ということに抵抗が大きい人が多いです。

 

 

 

商売をやる人にとって、

 

これほど効果的なツールはないんですけどね。^^;

 

主な抵抗はこんな感じでしょうか。

 

 

 

・頻繁にメルマガを送ったら嫌がられるんじゃないか?

 

・広告を入れたら気分悪いんじゃないか?

 

・同じネタを書いたら怒られるんじゃないか?

 

・迷惑メールフォルダに入ってしまうんじゃないか?

 

 

 

自分のこういった思いを私の友人の今井孝さんは、

 

「メンタルブロック」と表現していました。

 

 

 

ちなみにこちら、今井さんが最近出した本。

 

とってもお勧めです。^^

 

http://www.carriageway.jp/kigyou01/

 

 

 

メンタルブロックとは、

 

「(実際に)相手がどう思うか」以前に、

 

「相手がどう思うと(自分が)思うか」で

 

動けなくなってしまうことです。(たぶん・^^;

 

 

 

上で書いたメルマガの不安で言えば、

 

本当の不安はただ一つ。

 

「いい内容が書けるかどうか」です。

 

 

 

いい内容なら、毎日送っても、多少の広告が入っても、

 

同じネタであっても、読みたいと思いますし、

 

迷惑メールフォルダに入ったとしても救いだしてくれるはずです。

 

読んでくれる人と自分に対する信頼。

 

 

 

営業も同じ。

 

「何度も訪問したら迷惑なんじゃないか?」という不安は、

 

本当はきちんとした価値を提供していないことに対する不安です。

 

本当に価値を提供していれば、

 

多少の失敗は許してくれるはずです。(甘い?・笑

 

 

 

他人からどう思われるかではなく、

 

自分が何をしたいか、

 

相手に何をしてあげたいか。

 

 

 

これに気がつくと、

 

だいぶ自由になれます。^^

 

 

 

【質問】もっともらしい不安で、本当の不安を見ないふりしていませんか?

 

 

 

自分の本当の不安が何かに気づけば、不安は小さくなるはずです。^^

 


メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/