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クライアントさんの会議に同席させてもらうと、

上司「いつまでにやるんだ?」

部下「今月中に・・・」

というやりとりがよく出てきます。



そして翌月の会議では、

また同じ会話が繰り返されます。

多くの中小企業では身に覚えがあることでしょう。^^;



「今月中に・・・」と答える部下の心境は、

「今月中ということにしておけば余裕があるな」

という感じではないでしょうか。



こういう場合、

期限ではなく行動を開始する日を

決めさせるようにします。



行動を開始する日を決めさせるとスケジュール表を見ながら、

「今週は●●の案件で埋まっていて、

 来週月火は××だから、来週水曜の午前にやります」

というように具体的な計画に落とし込まざるを得なくなります。



さらに言えば、

売上を上げるとか新規顧客を開拓するとか、

部下にとって大きすぎるテーマだとやはり進みません。



そういう場合は、

「来週水曜の午後一に、顧客のターゲットリストを提出してくれ」

というように行動と期限を明確に指示します。



そして「誰が」「いつまでに」「何をする」を、

ホワイトボードかプロジェクターで皆に見えるように書き込みながら、

議事を進行します。



もしこれでも実行ができないようなら、

そのテーマだとまだ、

部下にとって大きすぎる可能性があります。



「来週、水曜の午前10時から、

 ターゲットリスト選定の打ち合わせをするから、

 前日の夕方に声をかけること」

というように実行可能なレベルにまで、

どこまでもすりおろします。



結局のところ、

「部下が行動できない、成功できないのは上司の責任」

と思って、無理やり実行、成功させちゃいましょう。^^



【質問】社内の実行力は、いかほどですか?



社員を人生の勝者にするのが、社長の責任です。



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