edfdgdsrewsdx

有能×無能、働き者×怠け者を

マトリックスで考えてみます。



1.有能×働き者

 もちろん理想的ですが、

 周りがその人に頼りっきりになりそうで、

 いつでも死ねる準備ができなくなりそうです。^^;

 中小企業の社長に多いタイプ、かな?(笑



2.有能×怠け者

 いいですね、有能な怠け者。(笑

 自分の有能さで相手をコントロールしようとするのではなく、

 どんどん人を育てていってもらえれば思います。

 有能な人は自らの安住の場所を作ってはいけません。



3.無能×働き者

 どこかの政治家さんみたくいちばんタチが悪いです。(笑

 無能は別に恥ずべき状態ではなく、

 居場所を間違っている状態です。

 自分が有能になれる場所を探しましょう。



4.無能×怠け者

 うん、まあ、いいと思います。(笑

 有能な働き者だけで構成された組織は

 心を病む形で崩壊してゆくパターンが多々有ります。

 無能な怠け者も置いておける余裕が欲しいですね。^^;



ちなみに有能、無能は居場所で判断されます。

どんなに仕事ができるスーパーマンであっても、

ジャングルに一人取り残されたら無能です。



自分が輝ける場所を見つけられる人が有能であり、

でもいつまでもその居心地の良い場所にいてはいけない、

というのがカッコいいと思います。^^



【質問】あなたは、周りの仲間は、どのタイプですか?



一つの価値観ではなく、いろいろな人がいるのが社会ですね。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/