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船井総研で入社当時に教わったメモが出てきました。

 

主に小売業で使いやすい考え方ですが、

 

他の業種でも使える部分がないか考えてみてください。^^

 

 

 

【差別化8要素】

 

 ● 戦略的要素

 

  1.立地

 

  2.規模

 

  3.ブランド

 

 ● 戦術的要素

 

  4.商品力

 

  5.販促力

 

  6.接客力

 

  7.価格力

 

  8.固定客化

 

 

 

【シェア原則】

 

  3% 店の存在、その単品の存在が商圏内の生活者に伝わっていない

 

  7% 店の存在、その単品の存在が商圏内の生活者に

     商品名程度は伝わっている

 

 11% 競合している他店に影響を与えられるシェアである

 

 15% 商圏内では第2位のシェア。毎日7人に1人を

     自店の客としてキープしている

 

 19% 月によっては1番もあれば2番もあるシェアである

 

 26% 地域1番点のシェアである。毎日4人に1人を

     自店の客として確保している

 

 31% 圧倒的1番シェア。毎日3人に1人の支持を

     得ている

 

 42% 独占シェア。商圏内のほぼ半分近い客から支持を

     得ている

 

 74% 圧倒的独占シェア

 

 

 

【船井流経営手法】

 

 ● 包み込みの発想

 

 ● 時流適応

 

 ● 力相応一番主義

 

 ● 一点突破全面展開

 

 

 

【質問】使えそうなところ、ありました?^^

 

 

 

私が好きなのは理想としては「包み込みの発想」、

 

現実的には「一点突破全面展開」です。^^



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