asdfgsfgbcv

自分がどうしようもなく怒ってしまう時、

 

被害者意識を持っているのかもしません。

 

 

 

社員がおバカなミスをした時、

 

自分の財産を傷つけられたと思ったり、

 

自分の頑張りを否定されたと思ったり、

 

そこには被害者になってしまっている自分がいます。

 

だからどうしようもなく怒りが湧いてくる。

 

 

 

最近、ホテルで激しいクレームを入れている男性がいたのですが、

 

自分がどんなに理不尽な扱いを受けた被害者なのか、

 

大声でアピールしていました。

 

 

 

うーん、、

 

なにか辛いことがあったのでしょう。。

 

あまりに酷い場合は他人権限でしれっと通報したりしますが。。^^;

 

 

 

私の事例です。

 

つい最近、都内の立体駐車場に駐車したら、

 

機械が故障して車を出せなくなってしまいました。

 

 

 

学生であろうアルバイトさんは非常にオロオロして、

 

「5分ほどお待ち下さい!お茶でもどうですか??」と。

 

「いやいや、お茶は大丈夫。5分なら待つよ」と。。^^;

 

 

 

でも聞くとはなしに聞いていると、

 

機械メーカーの担当者が来るまでに30分かかるとか言っていて、

 

そこから修理を始めたら1時間や2時間はかかるぞと、

 

勝手に覚悟を決めました。

 

 

 

そこで、

 

修理が済んだら電話をしてもらうようにお願いをして、

 

電車で別件の場所に向かいました。

 

 

 

別件を済ませてさあ戻ろうかという時間に

 

ちょうど電話がかかってきたのですが、

 

車が出せないとわかった時から4時間半後でした。。^^;

 

 

 

待ってなくてよかった。^^

 

でも車を出す時に現場の責任者らしき人が言ったのは、

 

「超過料金はけっこうですから・・・」

 

 

 

「あ、ありがとう・・・。

 

 でもこれで超過料金を取ったら怒るよ」(にっこり

 

と駐車した時間分の料金をしっかり払って帰った

 

ヘタレの田島でした。^^;

 

 

 

自分のことを被害者と思うのか、

 

ただの現象の遭遇者と思うのか、

 

決めるのは自分です。

 

私は極力、被害者にならないようにしています。^^

 

 

 

【質問】その怒り、被害者意識ではないですか?

 

 

 

被害者かどうか、決めるのは自分です。^^

 


メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/