fdnklaefgdfrl

先週、マイナンバー対応を急ぐ必要はないかも、

というメルマガを書いたのですが、

そうは言っても、社員に何らかの方針は伝えなきゃいけないし、

単純に先送りで本当にいいのでしょうか?

というメッセージを何通もいただきました。



また、先送りした場合、

マイナンバーの提出を受ける前に退職者が出て

連絡が取れなくなってしまったりしたら、

それはそれで厄介なことになります。



そこで「マイナンバー対応マニュアル」

を緊急発売することを決めました!



できれば今週、遅くとも来週には。。

うーん、歯切れがわるい。^^;

でも肝心のマニュアルの内容ですが、

けっこうわかりやすくできていると思います。^^



ただ、当初のコンセプトは、

「最小限の手間で及第点の効果」

というものだったのですが、

本当に最小限を狙うと、

必須の事項はかなり少ないことがわかりました。



帳票も必須ではなくただ決めればいいことが多くて、

でもそうするとむしろ、

本質の理解と記憶をしておかなければならず、

そのことばかり考えている専門家じゃなければ

無理だと結論づけました。



だから、本質の理解も記憶も必要なく、

一度マニュアルをベースに仕組みを作れば、

あとはそれを回してゆくだけ。



そしてせっかくやるのなら、

マイナンバーの保護はもちろん、

関係ある部分の業務の仕組み化もしちゃえ、

というレベルでの最低限を狙って作りました。



私は常に、

自分が中小企業の担当者だったら具体的にどうするか、

という視点で仕組み化をしています。



だから、

社長さんには理解しやすいかなぁと、

勝手に思っております。^^



でも総務人事経理に強い社長さん、

マイナンバー関連のセミナーに行ったり、

本を何冊も読んでいる社長さんの場合、

きっとわかりきっていることばかりだと思いますので、

お勧めしません。^^;



【質問】ご意見・ご質問は、ありますか?



まあそんなこんなですが、もう少し頑張ります。



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/