先週、マイナンバー対応を急ぐ必要はないかも、
というメルマガを書いたのですが、
そうは言っても、社員に何らかの方針は伝えなきゃいけないし、
単純に先送りで本当にいいのでしょうか?
というメッセージを何通もいただきました。
また、先送りした場合、
マイナンバーの提出を受ける前に退職者が出て
連絡が取れなくなってしまったりしたら、
それはそれで厄介なことになります。
そこで「マイナンバー対応マニュアル」
を緊急発売することを決めました!
できれば今週、遅くとも来週には。。
うーん、歯切れがわるい。^^;
でも肝心のマニュアルの内容ですが、
けっこうわかりやすくできていると思います。^^
ただ、当初のコンセプトは、
「最小限の手間で及第点の効果」
というものだったのですが、
本当に最小限を狙うと、
必須の事項はかなり少ないことがわかりました。
帳票も必須ではなくただ決めればいいことが多くて、
でもそうするとむしろ、
本質の理解と記憶をしておかなければならず、
そのことばかり考えている専門家じゃなければ
無理だと結論づけました。
だから、本質の理解も記憶も必要なく、
一度マニュアルをベースに仕組みを作れば、
あとはそれを回してゆくだけ。
そしてせっかくやるのなら、
マイナンバーの保護はもちろん、
関係ある部分の業務の仕組み化もしちゃえ、
というレベルでの最低限を狙って作りました。
私は常に、
自分が中小企業の担当者だったら具体的にどうするか、
という視点で仕組み化をしています。
だから、
社長さんには理解しやすいかなぁと、
勝手に思っております。^^
でも総務人事経理に強い社長さん、
マイナンバー関連のセミナーに行ったり、
本を何冊も読んでいる社長さんの場合、
きっとわかりきっていることばかりだと思いますので、
お勧めしません。^^;
【質問】ご意見・ご質問は、ありますか?
まあそんなこんなですが、もう少し頑張ります。
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