dfdsgslfsklvg

「マイナンバーの受け取り拒否をしよう」

などという動きが、

ネット上でまことしやかに広がっています。



理由は「NO監視社会」ということで、

「公権力に立ち向かっちゃうぜ」

ということみたいです。^^;



私のように従順な人間は、

「悪法も法」ということで、

その法の中でなんとかしようと考えちゃうのは

思考停止ですかね。^^;

(マイナンバーを悪法と思っているわけでもありませんが)



なーんて、思想的な話しは置いときまして、

従業員からマイナンバーの提供を断られたらどうすればいいか?

という話しです。



従業員が会社にマイナンバーを提供しなくとも罰則はありません。

しかし会社は法定調書等に従業員のマイナンバーを記載する義務があります。

少々やっかいですね。^^;



会社としては、

マイナンバーの必要性や重要性について説明し、

再度提供を促す以外に方法はありません。



それでも提供に応じない場合は、

説明経緯を記録に残した上で、

税務署などの書類の提出先にその旨を報告して指示を仰ぎます。



マイナンバーの記載がないからと言って

役所が書類を受理しないということはないのですが、

会社はここまでやらないといけないようです。



そこで会社としては、

従業員がマイナンバーの提供を拒む事態を想定し、

就業規則にマイナンバーの提供を求める規定を追加することが考えられます。



第一には、新規採用時に提出する書類として、

「個人番号が記載された住民票の写し若しくは住民票記載事項証明書」

を追加することです。



ただ、提出を受けてしまうとマイナンバー法による

厳重な管理が必要になりますので、

通知カードまたはマイナンバーカードを提示の場合は省略が可能、

とした方がいいですね。

(住民票の提出をさせる場合も、

 マイナンバーの記載がないものと指定した方が無難です)



人材採用マニュアルと、

就業規則雛形にも追加しないとですね。。

とりあえずタスクリストに追加しておきます。^^;



第二には、社員の義務としてマイナンバーの提供拒否を

懲戒事由に定めることも考えられますが、

今はまだ法的にデリケートな扱いのため、

様子をみた方がよさそうです。



やっぱり既存社員が拒否した場合には、

あまり打てる手がないかなぁ。。^^;

まあそれもこの1年くらいの話しですね。



【質問】マイナンバーを出さない社員がいたら、どうしますか?



うーん、なんだか色々とややこしいですねぇ。。^^;



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/