feasgrezsgdzsegr

起業家ビジネスの組み立て方についてです。

コンサルタント初心者の場合、

まずは一対一の関係から始めます。



目の前に相手がいる状態なら、

ニーズや満足度を測りやすいですし、

クレームになりそうになっても

一生懸命やっている姿を見せればたいていOKです。(笑



そしてある程度実績がついてきたら、

中人数を相手にセミナー等をおこなっても、

数十名相手でもニーズや満足度を測ることができ、

その場での軌道修正もできるようになります。



そして自由自在に軌道修正できるようになると、

大人数を相手の出版やコンテンツ販売が可能です。



そして客単価的には、

少人数の方が高額で、多人数になると低額になります。



私は起業当初から次のように考えていました。

1人のクライアントから1千万円をもらうと奴隷になり、

千人から1万円をもらうと先生になる。



高いお金をいただきすぎると、

クライアントの期待値も高くなりますし、

いつでも気軽に電話をされたり、

結果として手間がかかります。



しかし低額の商品ならば基本的にサポートいらずなので、

手離れが良くなります。



私のクライアントさんの扱う商品で一番低額なのは、

ミネララルウォーターのペットボトルで1本数十円ですが、

それが数十万、数百万本単位で次々と出荷される様子は圧巻です。^^



顧客との距離感、手離れ、

単価設定のお話しでした。^^



【質問】どんなビジネスを、選択しますか?



私は楽の土台の上に、しんどいことを築きたいと思います。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/