feaowjipaz@wera

下記はメルマガ冒頭でご紹介しています

全米No.1マーケティングコンサルタント、

ジェイ・エイブラハムの格言です。

http://yurui-business.com/lastJ/

 


********************

皮肉なことに、

人は行き詰まりを感じれば感じるほど、

残念な結果しか出ていないにも関わらず、

現状や今のやり方から離れがたくなる。


しかし、いまの仕事のやり方や考え方を

変えてみる絶好のタイミングがあるとすれば、

景気の厳しい時しかない。

********************



おおう、

これは心当たりがありますね。^^;



そのやり方、考え方じゃあもう無理だよ、

という状況なのに、

苦しくなるほど執着してしまいたくなる気持ち。



マーケティングにおいて重要なことは、

「うまくいっている時はそのまま。

 うまくいっていない時はやり方を変える」

ということです。



うまくいっている時はいじくりまわしてはいけません。

そっとそっと大事に見守ります。^^

でもうまくいっていない時は、

やり方かやる場所を変えねばなりません。



でもできれば、

うまくいかなくなる兆候を察知した段階で、

テスト的にやり方、やる場所を変えてゆきたいですね。^^



あとはうまくいかなくなるであろう時期を

あらかじめ予測しておくこと。



物事にはすべて、

導入期、成長期、成熟期、衰退期というライフサイクル

があります。



成長期には永遠に続くような無敵感を得られますが、

おごれる人も久しからず、

ただ春の世の夢のごとしです。(笑



このことに気づけるかどうかが、

商売人と経営者かの違いかもしれません。



【質問】今のやり方が通用しなくなるのは、いつですか?



私は、そろそろです。^^;



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/