lkjhgfhjkl

今日はこちらの本を読んでのうろ憶えネタです。^^;

 

          

 

金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ (著)永江一石

 http://yurui-business.com/z7ya/

 

 

 

AKBの麻里子様っていますよね。

 

ショートカットで背が高いスラッとした子。

 

すみません、、

 

私もそれくらいの認識しかないのですが。。^^;

 

 

 

その麻里子様が2013年、

 

アパレルのブランドを立ち上げました。

 

人気絶頂の麻里子様ですから、

 

さぞや売れると周りは思ったのでしょう。

 

 

 

でも結果的には鳴かず飛ばずで、

 

1年ほどで撤退してしまったそうです。

 

 

 

これって中小企業の社長もやってしまいがちなのですが、

 

誰が自分を好きでいてくれるかを見失ってはいけません。

 

 

 

麻里子様は麻里子様に憧れる女の子に、

 

麻里子様スタイルを売りたかったのでしょう。

 

しかもけっこう高く。

 

 

 

でもAKBの熱烈なファンは

 

男性のオタクと呼ばれる人たちです。

 

女の子用の服ですから

 

その彼らは完全に置いてきぼりですよね。

 

 

 

もちろん女の子でも麻里子様のファンはいるでしょうが、

 

麻里子様みたいになりたい願望があるかどうかは微妙です。

 

しかも高い服を買うお金がありません。

 

 

 

じゃあどうすれば良かったのでしょうか。

 

オタクの人たちがこれを着たら、

 

麻里子様がカッコいいと思うブランドです。^^

 

 

 

ニセ麻里子様みたいな店員さんが、

 

「よくお似合いよ」(すみません、こんなイメージ・笑

 

とか言ったらオタクさんは

 

たくさん買っちゃいそうじゃありませんか?

 

 

 

で、たまに本物の麻里子様がフラッとお店に来て、

 

コーディネートのアドバイスをしてくれるとか言ったら・・・?!

 

 

 

握手会券付きCDをたくさん買っちゃう彼らです。

 

ポイントカードでも作ってお得様招待イベントでもやったら、

 

高額でも大変なことになりそうです。

 

 

 

で、その彼らが本当に少しでもカッコよくなったら、

 

麻里子様だって嬉しいのではないでしょうか。^^

 

 

 

自分の強みとやりたいことがズレてしまうということが

 

往々にしてあります。

 

 

 

もちろん本質的にはやりたいことをやればいいのですが、

 

それを続けられるだけの仕組みを、

 

強みから生み出しましょう。^^

 

 

 

【質問】あなたを好きでいてくれるのは、誰ですか?

 

 

 

やりたいことは、ひとまず小さくこっそりと。(笑


メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/