dsfnaojfjafss

儲かっている会社に共通しているのは、

 

統一された世界観があることです。

 

 

 

私のイメージはディズニーランド。

 

中に入ると目に入るもの全てがディズニーの世界で、

 

スタッフも完全にその世界の人に見えます。

 

 

 

でも最近は入場者を詰め込みすぎて、

 

その世界観が壊れてきているような話も。。^^;

 

 

 

また世界観が統一されていない例としては、

 

上品な広告を見て問い合わせをしたら

 

ガサツな対応をされたり、

 

清潔なイメージで売っていたのに、

 

緑になった肉を加工していたり。^^;

 

 

 

そうそう、

 

私が人材採用のお手伝いをする際には、

 

会社説明会を開いてもらうのですが、

 

その時には説明会と関係のない社員にも説明会の開催と、

 

して欲しい対応を伝えます。

 

 

 

会社がいかに真剣に人材採用をしたくても、

 

電話を受けた社員、会社の入口で出会った社員が、

 

ぞんざいな対応をしたら台無しです。

 

必要なのは統一された世界観。

 

 

 

最近はSNSなどで

 

誰でも情報発信できるようになったからか、

 

会社の内と外の壁が低くなっています。

 

 

 

外でいい顔をして、

 

中で社員をいじめているような会社は

 

軒並み凹んでいますよね。

 

 

 

本音と建前。

 

昭和の時代にはビジネス上の美談だったかもしれませんが、

 

これからは自分が本音でいられるポジションを

 

いかに獲得するかが重要なのです。^^

 

 

 

【質問】本音のパワーは、出ていますか?

 

 

 

私ですか? ええ、だいたい本音です。(笑



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/