dfraeopfjdawdofij
 

人間の成長とはいったいなんでしょう。

 

いろいろなことができるようになること?

 

会社を大きくすること?

 

 

 

私は、

 

「たいていのことを許せるようになること」

 

かなぁ、と思っております。

 

 

 

違いを、過ちを、許せること。

 

他人を、自分を、許せること。

 

うーん、だいぶ和尚っぽいですね。^^;

 

 

 

「そんなこと言ったって田島さん!

 

 うちの社員はまたこんなバカなことをやったんですよ!

 

 それを許せというのですか?」

 

 

 

許せる、許せないは自分の心の中の話しであって、

 

実際の行動は減給でも解雇でも、

 

マネジメント的にはキッチリやればいいのです。

 

 

 

それでもやっぱり許せないと思うのは、

 

本当は自分自身を許せていないのではないでしょうか。

 

 

 

・会社の業績を上げられない自分

 

 

・社員の給料を上げてやれない自分

 

 

・社員を育てられない自分

 

 

・財務経理がよくわかっていない自分

 

 

・もっとお金を稼げていない自分

 

 

・いい学校を出ていない自分

 

 

・親父を超えられない自分

 

 

・親孝行ができていない自分

 

 

・家族に優しくできていない自分

 

 

・浮気者の自分

 

 

・セコい自分

 

 

・イライラしがちな自分

 

 

・人付き合いが苦手な自分

 

 

・酒を飲み過ぎる自分

 

 

・タバコをやめられない自分

 

 

・野菜が嫌いな自分

 

 

・夜更かしの自分

 

 

・運動不足の自分

 

 

・お腹が出てきた自分

 

 

・机が散らかっている自分

 

 

・自宅の庭が草ぼうぼうの自分

 

 

・車が汚い自分

 

 

 

うーん、

 

書いていて嫌になってきました。^^;

 

わ、私のことじゃないですよ・・・!?(汗

 

 

 

人間は誰しも許せない自分を持っています。

 

たぶん。

 

 

 

でもどんなに許せない自分であっても、

 

どうせ100年も経ったら、

 

自分のことを知っている人なんて誰もいません。

 

 

 

だから自分が生きているうちに、

 

自分を許せるようになるために成長する過程が、

 

人生なのかなぁと思ったりするわけです。

 

 

 

【質問】なにより自分を、許せていますか?

 

 

 

なんでも許しちゃって大丈夫です。^^




メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/