神田さんの新刊、
「稼ぐ言葉の法則」を読みました。^^
http://yurui-business.com/05xr/
ひさびさの神田節炸裂で、
私はかなり気に入りました。
しばらくデスクサイドに置いて、
繰り返し読もうと思います。^^
一見すると稼ぐためのテクニックなのですが、
自分自身の変革を通じて世界を変革する方法が
書かれています。
前半はりんごの売り方を例に話が進んでゆきます。
キャッチコピーを変えると売れるよ、
という単純なことではなくて、
商品、顧客、自社に対する深い理解が必要であり、
商売には世界を変える力があるという話です。
私は「旅費規程活用マニュアル」だの、
「社員解雇マニュアル」(制作中)だの、
中小企業の経営を実務的に支援する
商品を販売しています。
でも正直なところ個別の商品は、
言ってしまえばどうでもいいです。(笑
いえ、買っていただかないともちろん困りますが。^^;
私が本当に提供したいのは、
『中小企業が元気な世界』。
これが私のミッション、目的です。
そのための道具として、
または私と出会っていただくためのきっかけとして、
これらの商品を販売しています。
重要なのは自社の世界観に商品を載せること。
もし私が「社員解雇マニュアル」と同時に、
「会社を訴えるマニュアル」を販売したら
私の世界観は台無しですよね。^^;
(ブラック企業はどんどん訴えられればいいと思いますが)
情報の伝達速度は上がり、
市場が縮小を始めたことで、
売れればなんでもいいという人ほど
売れない時代になりました。
だからこそ世界観、ミッションが大切で、
自分が望む世界を実現するために、
お客さんを成功させることで商品が売れるようになります。
大切なのは、
好きな人のために頑張れる商売をして、
世界を変えることなのです。^^
【質問】どんな世界を実現するために、商売をしていますか?
とても重要な質問です。^^
メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
コメント