今日も神田さんの新刊、
「稼ぐ言葉の法則」からです。^^
会社の戦略には3つしかない、
と書かれていまます。
・創造(イノベーション)戦略
→アップルなどのイメージ。
・効率(エフィシェンシー)戦略
→コストコなどのイメージ。
・顧客(ホスピタリティ)戦略
→ザ・リッツ・カールトンなどのイメージ。
創造も効率も顧客も大事と、
ひとつの会社の中に
全てを取り入れようとするとうまくいきません。
3つの戦略のうち自社はどれに秀でているかを見極め、
そこに特化することで会社は強くなります。
当社で考えてみると・・・、
高額で伝えているコンサルティングの内容を
低額のマニュアルで販売するという意味では
それなりのイノベーションです。
またネットでダウンロード販売というのは
究極の効率化です。
購入者には平日毎日メルマガが届くという意味では
ホスピタリティもある。(笑
いえ、購入者専用メルマガや個別のフォローが
なければホスピタリティとは言えませんね。^^;
ということで考えると、
当社は効率型のイノベーション企業
と言えます。
あ、ちょっと違うなぁ、、
イノベーションは高付加価値のニュアンスがあるので、
当社の場合は単に効率戦略と言ったほうが
正しいかもしれません。
あんまりカッコ良くないですが、
コンサルティングの格安通販? ^^;
この3つの戦略の考え方は
面白い切り口だと思うので、
考えてみてください。^^
【質問】あなたの会社は、3つのどの戦略に当てはまりますか?
コメント