あなたの会社では決められたことが
きちんと進んでいますか?
例えば会議の場で何かしらの資料を作ることを指示して
いつまでにできるか聞いた時に、
「今週中にやります・・・」
という答えが返ってきたら、
それはほぼできません。(笑
今週中、今月中、今年中、今期中・・・
この答え方は実際にやることをイメージしていない
考えることの先延ばしです。
実際にやる人の答え方は違います。
スケジュールを確認して、
「水曜日の午前中にやります」
「来週の出張から戻ってから木金でやります」
「夏の繁忙期が終わってからやります」というように、
『いつまで』ではなく『いつやるのか』を答えるのです。
だから「今週中にやります・・・」と答える癖のある人には、
「今週中のいつ? 何曜日の何時が空いてるの?」
「その時までに必要な準備は?」
と確認をしましょう。
すると今週の予定がすでに目一杯詰まっていたり、
そもそも必要な準備が整わなかったりします。^^;
またその人に対して仕事の器が大きすぎると、
時間を見積もることができず、
指示者のギリギリの『いつまで』を答えることになりますので、
小分けにしてあげる必要があるかもしれません。
タスクリストとスケジュール帳を
しっかりとリンクさせましょう。^^
【質問】『いつまでにやる』ではなく『いつやるか』を聞いていますか?
コメント