起業家や中小企業が、
新たなビジネスモデルを検討する際の
4つのチェックポイントです。^^
【チェックポイント1】
そのビジネスが、
成長カーブのどこ(導入期、成長期、成熟期)に
位置付けられているか。
導入期の場合、立ち上がるまでに想定以上の時間がかかるか、
立ち上がらない可能性。
成熟期の場合、事業に必要な粗利を稼げない可能性がある。
成長期前半の参入が理想的。
【チェックポイント2】
ライバル会社との比較で競争優位性があるか。
商品の独自性、品質、コスト、納期だけでなく、
低コストで見込み客を集められる
マーケティング手段、能力を持っているかどうか。
【チェックポイント3】
事業に必要な粗利を確保できるか。
住宅などの高額品を扱うのであれば1〜2割、
大きな資本がある企業で3〜4割、
中小企業ならば最低でも5〜6割は確保する。
粗利の考え方として、
商品原価だけでなく集客費用も含めた
以下の公式で確認する。
売上高 − 商品原価 − 集客費用 = 粗利益
【チェックポイント4】
社長の時間を取られすぎないか。
社長自身が手間をかけていいのであれば
ビジネスは比較的簡単。
しかし環境は常に変わり次の手を打ってゆくため、
人に任せる、仕組みに任せるなどで
手離れが可能かを確認する。
ちょろっと確認してみてください。^^
【質問】他にも何かありましたら、教えてください。^^
せっかくだからもう一つくらい欲しいなと。(笑
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