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起業家や中小企業が、

新たなビジネスモデルを検討する際の

4つのチェックポイントです。^^



【チェックポイント1】

 そのビジネスが、

 成長カーブのどこ(導入期、成長期、成熟期)に

 位置付けられているか。


 導入期の場合、立ち上がるまでに想定以上の時間がかかるか、

 立ち上がらない可能性。

 成熟期の場合、事業に必要な粗利を稼げない可能性がある。


 成長期前半の参入が理想的。



【チェックポイント2】

 ライバル会社との比較で競争優位性があるか。


 商品の独自性、品質、コスト、納期だけでなく、

 低コストで見込み客を集められる

 マーケティング手段、能力を持っているかどうか。



【チェックポイント3】

 事業に必要な粗利を確保できるか。


 住宅などの高額品を扱うのであれば1〜2割、

 大きな資本がある企業で3〜4割、

 中小企業ならば最低でも5〜6割は確保する。


 粗利の考え方として、

 商品原価だけでなく集客費用も含めた

 以下の公式で確認する。

 売上高 − 商品原価 − 集客費用 = 粗利益



【チェックポイント4】

 社長の時間を取られすぎないか。


 社長自身が手間をかけていいのであれば

 ビジネスは比較的簡単。


 しかし環境は常に変わり次の手を打ってゆくため、

 人に任せる、仕組みに任せるなどで

 手離れが可能かを確認する。



ちょろっと確認してみてください。^^



【質問】他にも何かありましたら、教えてください。^^



せっかくだからもう一つくらい欲しいなと。(笑



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