hdufanjknfja4449885


スポーツの世界では、

積極的な攻撃は防御にもなります。

でも一般社会では・・・?



いろんな事柄に対して批判的であったり、

人に対して攻撃的な人っていますよね。

なんでそんなに怒っているんだろうと。



そこで今日のタイトル。

「攻撃は防御」です。



攻撃的な人は、

本当はダメな自分、弱い自分、嘘の自分、

許せない自分を防御するために、

人を攻撃している可能性があります。



攻撃によって相手を弱らせることで、

相対的に自分の立場、満たされない自分を

保とうとしているのかもしれません。



よく行くスーパーにお客さんと店長の掲示板があります。

けっこういいスーパーだと思うのですが、

めちゃくちゃボロクソに書いている人がいます。^^;

そんなに嫌ならいくらでもある他の店に行けばいいのに。。



あとはオレ凄いんだよアピールをする人。

周りから凄いと言われたいのに言ってもらえないから、

他者への攻撃など変なアピールを重ねることになります。

アマゾンのレビューなんかにたくさんいますね。^^;



そういう人に対して怒りで反応しても無駄です。

さらなる怒りが返ってくるだけですし、

相手も自分の怒りの本当は原因が違うことに

薄々気がついています。



じゃあどうすればいいでしょうか?

私はなんとなーく、相手の気の抜き方、

ズコッとさせるやり方を身につけているのですが、

まあそれはそれぞれのキャラクターですし、

メルマガで言語化するのは大変そうなのでまたの機会に。。^^;



【質問】攻撃してくる人が、守ろうとしているものはなんですか?



私の今日のメルマガも、攻撃ですかね? ^^;



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

http://yurui-business.com/mailmag/