あるタイヤメーカーはタイヤを売っています。
まあ当然ですね。(笑
でも冷静に考えると、
よほどのマニアでない限り、
あなたも私も、
タイヤなんて欲しくありません。^^;
ただ安全なクルマに乗りたいだけです。
さらに言えば、
自由で安全にクルマで移動して楽しめる、
素晴らしい人生を手に入れたいのです。
こう考えるとタイヤメーカーは、
タイヤを売っているのではなく、
「クルマで移動できる素晴らしい人生」
を提供している会社になるわけです。
そうすると商品はタイヤだけではなくなります。
クルマで旅行するときの情報も商品になります。
例えば「ミシュランガイド」なんかも、
商品になるかもしれないってことです。
これはタイヤメーカーのミシュランのことですね。^^
世界的に権威のあるミシュランガイドは、
そういう理由で発行されているわけです。
■ミシュランガイド東京 2016
あなたの会社は何を売っていますか?
具体的な商品やサービスだけでなく、
それが生み出す人生の体験にまで見渡すことで、
新たな事業領域が見つかるかもしれません。^^
私の会社が売っているのは、
経営コンサルティングや各種のマニュアルです。
でも本当に提供したいたいのは、
中小企業業績のアップや、
本質的にいい会社になっていただくことで、
喜びに溢れる体験です。
そのために提供出来ることは、
無限にありますよね。^^
【質問】お客さんに、どんな人生の体験を提供していますか?
今日のネタ元はこちらの本からでした。^^
↓
■マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ!
コメント