あなたの会社で一番お付き合いの長いお客さんは、
どれくらいの期間、お付き合いをしているでしょうか?
そして取引額を合計すると、
いったいいくらになるでしょうか?
深夜のテレビ通販で、
健康食品をよく紹介していますよね。
月額2千円くらいの商品が多いのですが、
顧客獲得単価は1〜2万円と言われています。
2千円の売上のために2万円を使ったら損、
と考えてしまいがちですが、
生涯価値で考えると話が違ってきます。
例えば一度商品を使い始めた人の平均継続期間が10年とすれば、
2千円×12ヶ月×10年=24万円になります。
とすれば、2万円の広告費を使って、
今後10年で24万円の売上を稼いでいると
考えることができるわけです。
マーケティング発想のない企業の場合、
ド営業でとにかく売上を上げて終わりで、
次から次へと新規顧客を開拓し続けます。
ある住宅販売会社が低価格を売りに大量広告で家を売って、
でもやっぱりよくない評判が立つから、
西から順にエリアを移動しているという話を聞いたことがあります。
いいか悪いかは別として、
時代背景的に皆が家を欲しがっているのなら、
その方が効率のいい時期というのもあります。
でも現在のように人口が減少している社会の中では、
一度捕まえたお客さんといかに長く取引を続けるかを
考えた方が“楽”なのです。
せっかく苦労して新規取引を始めたのに、
そのお客さんを十分満足させることなく、
次々と新しいお客さんを探そうとしている企業は
少なくありません。
お客さんごとに、
これまでにいただいた売上額を集計してみましょう。
きっととんでもない金額になるはずです。
もっともっと大事にしてあげたくなりますよ。^^
【質問】そのお客さんから、これまでいくらいただいていますか?
いつも本当に、ありがとうございます。^^
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