あなたが街を歩いていると、
全面を白く塗られたショーウィンドウがあります。
ショーウィンドウの中心には5cmほどの丸い穴が開いており、
その穴の上には「男性専用」と書かれています。
さて、どうしますか?(笑
これはアメリカのある金物屋の話だそうで、
普段は多くの人が見向きもしないショーウィンドウに、
丸い穴から覗くための行列ができたそうです。
ちなみに覗いた穴の先には、
大特価のサインと共に、
高級電動工具がきれいに展示されていました。^^
期待はずれでした?(笑
ちなみに穴を覗いた人の数は、
男性も女性も変わりがなかったそうです。^^
あなたが小売店のオーナーなら、
使えそうなアイデアですよね。
ビジネスとは結局、
マーケティングもマネジメントも、
いろいろな情報(アイデア)をインプットして、
自分なりにアレンジして実行するだけです。
テレビを見たり、本を読んだり、セミナーに参加したり、
人と会ったり、街を歩いたり、旅をしたり、
情報(アイデア)のインプットにはさまざまな方法があります。
そしてインプットした情報(アイデア)に
自分なりのアレンジを加えて実行してみれば、
また新しい情報(アイデア)のインプットが起こります。
それを繰り返して精度を上げてゆきます。
もしイマイチうまくいっていないなぁと思うのなら、
1)インプット
2)アレンジ
3)行動
のどこの部分が足りていないのか振り返ってみましょう。^^
コメント