43u568342u982

外科医とコンサルタント。

一番の違いは何でしょうか?



外科医は手術をして患者を治します。

患者は寝ているだけ。

もちろん患者の生命力も不可欠ですが、

主な責任は外科医にあります。



それに対してコンサルタントは

クライアントを寝かせてしまって、

責任を奪ってはいけません。



外科医の場合にはありがたいですが、

成功率100%というような謳い文句のコンサルタントは、

どうも微妙だなぁと。^^;



何を持ってして成功なのか?

コンサルがクライアントの成功を勝手に決めちゃうの?

という感じです。



病気や怪我は治すことが成功ですが、

企業家の成功は挑戦している過程にしかありません。



いくら利益率が高いとしても、

挑戦がなければそれはただの停滞で、

心は澱んでゆきます。



だからコンサルタントの役割は、

社長の挑戦に共に挑むことだと

私は思っています。



そして挑戦している最中こそ成功です。

反対に唯一の失敗とは、

うまくいくかどうかという結果に囚われ、

挑戦できないでいることです。



で、これは私が常々思っていることですが、

コンサルタントと社長の関係は、

社長と社員の関係と似ています。



社員が結果に囚われ、

挑戦できないでいることは社長の失敗です。

だから社長の役割は社員が挑戦できるように

サポートすること。



挑戦こそが、成功なのです。^^



【質問】社内に挑戦は、ありますか?



外科医の話が、どっかにいっちゃいました。^^;



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/