325151

あなたの主要なお客さんからもたらされる

生涯価値はいくらでしょうか?



たとえば税理士事務所で

月額顧問料3万円、決算料30万円の

お客さんがいたとします。



するとなんとなーく、

3万円のお客さん、

という扱いになっている場合があります。



でも年間にすれば66万円のお客さんです。

これまで10年の付き合いがあったなら、

660万円のお客さんです。



これから先10年お付き合いが続けば

さらに660万円の売上をもたらしてくれます。

つまり本当は1000万円以上のお客さんです。



主要なお客さんのこれまでの売上を合計してみると、

とっても大きな感謝が湧いてくるかもしれません。^^



あとはできたらお客さんごとの営業利益も出したいですね。

そのお客さんの売上から売上原価を引いて、

さらにそのお客さんにかかる人件費や交通費などの

販管費も引きます。



そうすれば売上だけでなく

本当に利益をもたらしてくれているのか

どうかがわかります。



売上は上がるけど手間ばかりかかって、

ちっとも儲けさせて貰えないお客さんもいますからね。^^;



いろいろな角度から数字を見てみましょう。^^



【質問】お客さんごとの累計売上、利益をわかっていますか?



けっこう楽しい計算です。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^