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クライアント向けに、

営業の基本をまとめました。^^



1.いまある業務を圧縮する

 1)しなくていい仕事をしない

 2)自分がしなくてもいい仕事を適切な人間に移管(外注・アルバイト・部下後輩)

 3)スピードアップ(簡素化・マニュアル化)



2.営業先の順番

 1)既存先

  1. 既存客に既存商品を全て売る

  2. 既存客に新商品を売る

  3. 休眠客を掘り返す


 2)新規先

  4. 紹介

  5. 問い合わせ客

  6. ダイレクトレスポンスマーケティング

  7. 電話作戦

  8. 飛込み営業



3.【新規先】訪問準備

 1)ホームページをチェック(企業規模・コンセプト)

 2)過去の接点の確認

 3)提案の方向性(仮)を立てる

 4)相手の気を引く資料を準備(仮見積書)



4.【新規先】初回訪問

 1)自社紹介(アプローチブック)

 2)調べたことを基にヒヤリング(聞くべき内容)

 3)提案の方向性の確認(間違っていなければ仮見積書の提出)

 4)次回アポ



5.【新規先】2回目訪問

 1)提案&見積書提出

 2)すり合わせ



6.【新規先】フォロー・営業管理

 1)フォローリストに記載

 2)定期的な接触頻度を決める(月1・3月に1度・半年に1度等)

 3)フォローの仕組み(ニュースレター等)

 4)名刺・営業情報の管理(なんらかの仕組み)



【質問】抜け・漏れが、ありませんか?



あったら教えてください。^^;



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