12512355

あなたの会社は、

DOGでしょうか?

それともCATでしょうか?



DOGとは、

デジタル・オンライン・グローバル

が生み出すレッドオーシャンです。



アナログは価格が下がりにくいですが、

デジタルは価格が下がりやすく、

場合によっては一瞬にして無料に向かいます。



アナログな職人的技術を駆使して作ったVHSレコーダーは

同性能の製品が半額になるまで8年を要したそうですが、

デジタル部品の寄せ集めで作るDVDレコーダーは、

半年で半額になったそうです。



デジタルはオンラインとの相性がよく、

国境も簡単に超えてしまいます。



例えば会計データは

領収証をスキャンしてネット経由で送り、

人件費の安いところで入力され、

世界で最安値になります。



その金額と戦おうとしても

勝てるわけがありません。



また、

ホームページなどのデジタルデータは複製が簡単なので、

マネやパクリ、コピーが横行します。



私の販売するマニュアル類も、

デジタル・オンラインなので、

コピーして公開され、

いずれ無料に向かうのでしょう。^^;



それに対してCATとは、

コージー・アナログ・タッチという、

楽しさ、心地よさを分かち合うブルーオーシャンです。


Cozy(コージー) :居心地の良さ

Analog(アナログ):コンピューターには作れない不思議な魅力

Touch(タッチ) :共感と触れ合い



例えば美容院などは、

デジタル化もオンライン化もグローバル化も無縁ですよね。

遠隔カットロボットでもできれば別ですが。(笑



デジタル・オンライン・グローバルは

最先端で儲かりそうですが、

よほどの参入障壁が作れない限り、

無料に向かいます。



アナログ、対面で時間をかけるのか、

それともデジタルの中でアナログな人間性を表現するのか。

私は後者でいこうと思います。^^



今日のメルマガはこちらの本を参考にしたのですが、

とてもいい本で3回読み返しました。

オススメです。^^

   ↓

■良い値決め 悪い値決め



【質問】あなたの会社はデジタルですか? アナログですか?



やっぱり対面、握手が最強ですね。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/