45151611

「過去と他人は変えられない、

 未来と自分は変えられる」

という言葉があります。



過去と他人は変えられないから、

それを変えようと無駄な努力をせず、

自分を変えることで未来を変えよう、

という意味ですね。



これにはわりと納得なのですが、

実は最近、

過去も変えられることに気づきました。^^



例えば、

「子供のころ貧乏だったから、こんな暮らしをしている」という場合、

子供のころ貧乏だった人全員が、

厳しい暮らしをしているわけではありませんよね。



松下幸之助などの大成功者は、

ド貧乏からスタートしています。



貧乏だった過去は変えられませんが、

貧乏だった過去が与える解釈は

いくらでも変えられます。



他にも、

「こんな田舎だから、稼げない」

「学歴がないから、成功できない」

「女だから、苦労している」

という場合、田舎で、学歴がなくて、女性の全員が、

望む暮らしができてないのではありません。



つまり「~だから」という理由は、

今の自分を肯定するために、

過去の膨大な出来事の記憶中から自分で選んでいるのです。



今の望まない自分を変える覚悟を決めた人は、

過去の解釈も自由に変えられます。



もう一つ例をあげれば、

「電車が遅れたから、遅刻をしました」という場合、

同じ条件の人すべてが遅刻をしたわけでないのなら

それも嘘です。



遅刻の原因を電車の遅れだと自分で決めたからで、

例えば大事な受験などで、

絶対に遅れないと決めていたのであれば、

前日から近くに泊まるという選択肢もあったわけです。



つまり「~だからできない」というのは、

極端に言えばぜんぶ嘘です。(笑

「できたくない」と思っているから、

自分でそれらしい理由を見つけているのです。



だったら、

自分ならできる理由を

無理やり見つければいいだけですよね。



家が貧乏で、学校にも行っていなくて、

病気だった松下幸之助にできたんだから、

自分にもなんだってできる。^^



という考え方は、どうでしょう?



【質問】原因は、本当ですか?



自分が頑張れる原因を、見つけましょう。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/