634632626

どうにもこうにも自信のない人がいます。

相手を持ち上げ顔色を伺い、

自分をこき下ろし意見を言いません。



これから経験を積んでいけば、

自信を持って話せるようになるかと言うと、

そうではありません。



いくら経験したところで、

上には上がいるため、

自分なんてまだまだと言い続けます。



そうならないためのたった一つの方法は、

自信のあるフリをすること。^^



自信も経験もあるフリをして、

自分の意見、想いを断定して言い切ります。



当然間違うことも多いでしょう。

そうしたら素直に謝ったり、

しらばっくれたりします。(笑



そういうことを繰り返してゆくうち、

どんな状況でも対応できるという

本当の自信がつきます。



自信がないように振る舞うのは簡単です。

というよりも単に、恥をかく勇気がない、

自分を守りたいだけの心境です。



相手を騙すのではなく、

自分を守るためでもなく、

恥をかくかもしれないけど、

相手のために断定し、言い切り、

自身のあるフリをする勇気。



その勇気を見て、

相手は信じようと思うのです。



【質問】誰のための、仕事ですか?



田島も自信のあるフリだけで、生きてます。(笑



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/