65753835

たまーに、

知らない方からメールでご連絡をいただきます。



私はいい人と思われたいので、(笑

できるだけ返信をしたいとは思っているのですが、

なかなか返すのが難しい場合があります。^^;



名前を名乗らない、

名前を名乗ってもどこの誰かわからない

場合はちょっとキツいですね。^^;



また短文でとにかく一度会って欲しいとか、

告知をして欲しいとか、

知らない人からいきなり言われても、

OKとは言えないですよ。。^^;



ちなみに私が知らない人に連絡をする場合は、

まず知り合いから紹介してもらえないかを探してみます。



それでいない場合は、

極力丁寧に自分の素性を名乗った上で、

断ったらバカだと相手が思う提案をします。



金銭的なところで動いてもらえそうならそういう提案、

名誉とか使命で動いてもらえそうならそういう提案。

まあ大抵はミックスになるでしょうが、

相手にとって魅力を感じる提案を考えます。



相手が本を出している場合は、

全部読んでその感想を書いたり。

本を並べた写真を付けるのもいいですね。(笑



ちなみに私の場合、

経営相談メニューがあるのですからそれを申し込まれたら、

少なくとも返信はせざるを得ないですよね。



それでも名を名乗らなかったり、

あまりにも上から目線だったりで、

受けられないこともありますが。。^^;



【質問】その提案、断ったら相手はバカですか?



相手のメリット・感情から、考えましょう。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
http://yurui-business.com/mailmag/