y753473734

ビジネスモデルとして考えた時に、

会員制などの継続課金モデルは魅力的です。



私も以前、

ちょっとだけやっていたのですが、

あまり合いませんでした。^^;



と言いますのも、、

ニュースレターを書いて送っていたのですが、

会費を貰っているだけに、

毎月書いて送らなければならない義務感がイヤでした。。^^;



ちなみにこのメルマガは

誰からもお金を貰っているわけではないので、

やめるのもお休みするのも私の自由の上で、

書きたいから書いています。^^



よくコンサル向けの講座なんかで、

長期高額の契約が取れるようになります、

という宣伝文句がありますが、

私なんかはまっぴらごめんです。^^;



また長期高額の契約と言うのは

お互いに依存を生みますし、

そもそもお客さん目線ではないですね。



究極の人間関係は、

相手から必要とされなくなることです。

必要とされているうちはまだまだ初級。(笑



コンサル関係でも雇用関係でも家族関係でも、

必要だから付き合うのではなく、

好きだから、楽しいから付き合う。



疎遠になったら疎遠になったで、

遠い空の下から、

たまにほんのり相手の幸せを願う。(笑



依存と執着を手放すのです。^^



【質問】田島は、必要ですか?



ほら、必要ではない。(笑



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^