5734573457

旅気分なので、

めずしく宗教について語ってみます。^^



私は無宗教ですが、

神様はまあまあ信じています。



ただ特定の唯一絶対神というよりも、

八百万神(やおろずのかみ)というか、

そこらじゅうが神様みたいな感覚です。(笑



宇宙も太陽も空も海も空気も、

目の前にあるテーブルもアイスコーヒーもMacBookも、

ぜーんぶ神様が形を成して現れているだけ。



つまり私もあなたも全部神様。(笑

「汝は神である」とどこかの神様が言ったとか言わないとか。

全てが完璧で完全。^^



売上が落ちたり、病気になったり、飛行機が遅れたり、

いろんなことでちょっと困ったり、

腹も立てたりするけれど、

そういう体験自体も神様の一部です。



そんな風に考えると、

何かを信じたり信じなかったりする必要がなくなります。

だって自分が神様なんですから。(笑



世の中にある組織的宗教は、

このあたりに大きな矛盾を抱えているように思います。



・あなたはダメな人間だ

・だからなにをやってもうまくいかない

・うまくいく真理を知っているのはうちの宗教だけ

・つまりお布施をしなさい

というよくある「教え」ですね。(笑



人々に自分が神であることを忘れさせ、

迷える子羊として永遠に迷わせるのが、

組織的宗教なのかなと。。^^;



流行りのうさん臭いビジネス系のセミナーも、

まさしくこれですよね。



・あなたが貧乏で惨めなのはこの方法を知らないからだ

・自分もドン底の生活だったけど今では大金持ちになった

・この方法をあなただけに特別に教えてあげる

・今この方法を知らなければあなたは一生貧乏なまま

まったくもってデッカイお世話ですね。(笑



人を不安に陥れてコントロールしようとする人は、

すーべーてー、偽物です。

ちなみに不安にとらわれることと警戒を怠らないことはべつものです。



本物にかかれば、

安心感に包まれながらその存在すら感じさせずに、

望み通りになってゆきます。

なんてったって神様なんだからそれくらい朝飯前です。(笑



もしかしたらあなたの不安は、

誰かに意図的にコントロールされているものかもしれません。

自分が神様だということを忘れている人は、

はやめに思い出しましょう。^^



【質問】神様の正体が、わかりましたか?



あなた、なのです。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^