542643226

その時代、その時代によって、

効果的な媒体は違います。



戦後すぐはショーウィンドウ、

そして新聞、折込チラシ、テレビ、ダイレクトメール、ファックスDM、

今はメルマガの全盛期が過ぎたあたりでしょうか。



また対象者によっても効果的な媒体は異なります。

今は小学相手だったらYouTubeやニコニコ動画、

女子高生、女子大生相手だったらInstagram、

お年寄り相手ならやっぱり今でも

折込チラシやテレビショッピングが効果的です。



一時期、Amebaブログが大流行した時は、

アメブロ経由でかなり集客が出来ていましたし、

アメブロコンサルタントを名乗る人もたくさんいました。



でも効果的な媒体は常に移り変わってゆきます。

一つの媒体で自分を色付けするのは危険です。

あ、私はメルマガの人と色付けられているかもしれませんね。^^;



でもこれから5年、10年経つと、

メルマガは過去のものになっているかもしれません。



また私が対象としている経営者の年齢層は30~60代です。

でもこれから10年経てば、

今の20代も対象に入ってきます。



その時の彼らは既にメルマガ世代ではありません。

彼らの今のメイン媒体はLINEや動画です。



なので私は将来のために、

LINE版のメルマガであるLINE@に、

ちょこちょこと手をつけています。



まだ100人に満たないので、

レア情報(?)を配信しています。

よかったら登録してください。^^

    ↓

■ゆるビジ☆LINE@



新しいものに手をつけるのはめんど臭いですが、

化石とならないために、

楽しみながらいろいろやってみましょう。^^



【質問】時流と対象に合った、媒体を選択していますか?



というわけで、

ゆるビジ☆LINE@の登録を、お願いします。(笑

        ↓