463611116146

「~だから、頑張らなきゃいけない」

という言葉って、けっこう多いですよね。



・社長だから、頑張らなきゃいけない

・父親だから、頑張らなきゃいけない

・ひとり親だから、頑張らなきゃいけない



でも究極的には、

「~でなければいけない」ってことは、

一つもありません。



つい最近もゆる起業実践講座の補講で、

講師の私がリーダーシップを取らなければいけない(笑)のですが、

どうしたものかとモジモジしていたところ、

受講者さんが大きな声を出して助けてくれました。^^



いやぁ、ありがたい。

でもいいんです、やれる人がやれば。(笑

と、思うとなんでも気が楽。^^



私が頑張っている姿を見て、

誰かが頑張ろうと思ってくれれば、

もちろん嬉しいです。^^



でも私がダラけている姿を見て、

「こんなんじゃあダメだ」でも、

「こんなんでもいいんだ」でも、

何かを思ってくれればそれでいい。^^



むしろダメな私を助けるために、

誰かが新しい力を発揮してくれたら、

この上ない喜びです。^^



全ては誰かに何かの気づきや感情を持ってもらうために、

我々は頑張っています。

だから何をしてもしなくても大丈夫。^^



「~だから、頑張らなくちゃいけない」のではなく、

もっと自由に、自分の心に従って、

好きなように好きなだけ頑張りましょう。^^



【質問】~でなければいけない、ことはありませんか?



宇宙から、眺めてみましょう。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^