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戦略には2つのタイプがあります。



1)ヒラメキ戦略

 ナイスなヒラメキを戦略にする方法です。


 例えば「コピー機を開発したけど高すぎて売れない、

 だからカウンター料金制で提案しよう」

 みたいな話です。


 ただヒラメキ戦略の弱点は、

 よほどの参入障壁を築けない限り、

 すぐに真似をされてしまうことです。



2)コツコツ戦略

 日々コツコツと高めた自社の優位性を、

 戦略にする方法です。


 トヨタのカイゼン活動などは、

 ノウハウ自体は多くの人がわかっていますが、

 真似することができません。



いまあまり業績がよくない会社はどうしても

ヒラメキ戦略を求めたがります。

(それをコンサルに求める・笑)



でも、既存のお客さんをきちんと回るとか、

新規のお客さんに毎日5件アポを取るとか、

コツコツやるべきことをないがしろにしたりしています。



目の前の相手を100%落とすことは自信が持てなくても、

100人の相手の中から1人を落とすことは、

自信が持てますよね?



安心感は行動の質(ヒラメキ)ではなく、

行動の量(コツコツ)に求めます。



そしてコツコツ行動をしていれば、

偶然、ナイスなヒラメキにぶち当たり、

その時に会社は大きく業績を伸ばします。



その日までコツコツと、

大量行動を続けましょう。^^



【質問】コツコツとヒラメキの使い方が、わかりましたか?



ヒラメキだけじゃあ、食えません。^^



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