41235215135555

ガンジー(マハトマ・ガンディー)って

144歳まで生きたのって、

知っていましたか?



はい、嘘です。(笑



実は意外に若くて、

34歳で亡くなったのって、

知っていましたか?



はい、これも嘘です。(笑



いま調べたら

享年78歳だそうです。

うん、そんなものですね。(笑



でも144歳と言われた時には、

そんなわけあるかと思いつつ、

頭の中にかなり高齢のイメージが生まれます。



この時に、

「では何歳で亡くなったと思いますか?」と聞かれると、

回答の平均値は上がります。



反対に34歳で亡くなったと言われれば、

回答の平均値は下がります。

これがアンカー(錨)を下ろす効果です。



だから、

「私が本を出したら300冊買ってくれませんか?」と言われると、

「30冊くらいは・・・」となりますし、

「30冊買って」と言われれば「3冊」になります。(笑



アンカー効果の恐ろしいところは、

そんなわけあるかという冗談めかした水準であっても、

無意識のうちに引っ張られることにあります。



営業さんに1日10件のお客さんを回って欲しければ、

冗談ぽく「え?100件回る?(笑)」と言うだけで、

アンカリングが完了です。^^



駄菓子屋でお釣りを「はい、100万円 (笑)」と言うだけで、

そのお店で使うお金の水準が引きあがるかもしれません。^^;



意図せずコントロールされないように、

できれば自分と人を良い方向に導くように、

言葉を上手に使いましょう。^^



【質問】いいアンカーを、下ろしていますか?



このメルマガがあなたのいいアンカーになれば、嬉しいです。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^