436361166316

私の今年のテーマの一つが、

「ストックビジネス」です。



と思って見ていると、

いろいろなところで色々な人が、

同じことを言っていますね。^^;



知らぬうちに影響を受けているのか、

起業家の集合意識のようなものが、

そうさせているのか。。(笑



あ、北野さんと青柳さんがやっている

「不労所得の授業」の無料プログラムも、

よかったら登録しておいてください。^^

        ↓




私はいままで、

資産化経営という言葉を使って、

ビジネスには4つの資産があると言ってきました。



1.顧客資産

  いわゆる顧客リストってやつですね。

  江戸時代の商人は火事が起きた時、

  真っ先に顧客台帳を井戸に投げ込んだと言われています。


  私の場合は、

  これまでに商品を買ってくれた人と、

  このメルマガを読んでくれている人です。



2.マネジメント資産

  社員の育成や業務の効率化です。


  私は同じ業務を2度しない、

  繰り返し起こることはできるだけ楽にできるように

  心がけています。



3.コンテンツ資産

  自分の考えや発言を文章や動画に残し、

  体系化してゆくことです。


  そうすると私のようにマニュアルを販売したり、

  新人の育成マニュアルにすることが可能です。



4.JV(ジョイント・ベンチャー)資産

  これはわりと最近付け足したのですが、

  人間関係の資産です。


  私の場合は士業の人や

  顧客資産をたくさん持っている人と組むことで、

  爆発的に売上を上げることが可能です。


  JV資産を持てるようになることが、

  ビジネスの醍醐味だと思っています。^^



あれ、、

本題に入る前に書きすぎました。。^^;

明日に続きます。(笑



【質問】4つの資産を、持っていますか?



明日は4つの資産を、さらに有効活用します。^^



メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^