先週のメルマガで、
リマケについて書きました。
主にネット広告について書いたのですが、
他にも中小企業で使って欲しい手があります。
客先での施工や、
一点物の加工を商品としている企業の場合、
お客さんに自社の特徴を伝えるのに、
苦労しますよね。
経験のある営業部長クラスなら、
お客さんの事例に合わせて話すことができるのでしょうが、
若手の営業さんや普通のホームページだと、
十分に伝えきれないことがほとんどです。
そこでホームページに、
次のような仕組みを導入します。
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〜に強い○○の特殊加工技術
バーチャル工場見学ツアー
*************
例えばですがこのようなタイトルで、
メールアドレスを入力してもらうと、
工場見学の様子を動画で見ることができるようにします。
写真や文章では伝えにくいことでも、
動画なら伝えられますよね。
で、動画を見てすぐに問い合わせてくれればいいですが、
まあほんとんどは「いずれまた・・・」ということで
忘れ去られてゆきます。
でもメルアドさえ貰っていれば、
「こんなご要望をいただいてこうやって対応しました」
という情報を継続的に発信してゆけます。
(動画でアップできるとなおいいですね)
たまたまドンピシャの事例があれば刺さるかもしれませんし、
そうでなくても思い出し続けてもらうきっかけになります。
あと「お客さんの商品情報を紹介できない」と言われることもありますが、
断りもなくそのままじゃあ無理でしょうけど、
何度かやっているうちにその辺のノウハウもたまってゆきます。
正直なところ、
マーケティングってけっこう大変です。
でも会社経営はマーケティング5割、
マネジメント5割です。
詐欺会社はマーケティング9割ですが、
儲かっていない中小企業の場合、
マネジメント9割になっています。
マーケティングとは、
「自社の技術に喜んでお金を払ってくれる相手を見つけること」
と言うことができます。
そのためにまずは自社からの情報発信が不可欠ですよね。
お客さんから見て「何を知りたいのか」を、
継続的に発信してゆきましょう。
【質問】伝えたいことが、伝わっていますか?
儲からないのは、マーケティング不足なのです。
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