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あなたはレストランの店長だったとします。

 

ある日の午後、

 

お客さんがひと段落している時に電話が鳴り、

 

アルバイト店員が出ました。

 

 

 

「もしもし、

 

 今週の土曜日に友人10人でおたくの店に行くつもりでいます。

 

 

 ただ、私はおたくの店に行きたいんだけど、

 

 友人の一人が別のお店のほうがいいって言うんですよ。

 

 

 みんなを説得する材料はありますか?

 

 おたくのお店の売りは何ですか?」

 

 

 

応対1

 

「うーん、わからないですね。

 

 決めるのはお客様ですから」

 

 

 →さいあくですね。^^;

 

  まあでも意外とあります。

 

 

 

応対2

 

「うちは他のお店よりいい材料を使っていますよ」

 

 

 →何かいいことを言おうとしているけど根拠がないですね。^^;

 

  このレベルが一番多いかも。

 

 

 

応対3

 

「うちの売りは契約農場から毎朝届けられる新鮮な無農薬野菜と、

 

 地元のほにゃららビーフです。

 

 10人様だったらほにゃららのほにゃららがお勧めですよ」

 

 

 →私のボキャブラリが足りないのでほにゃららばかりですが、

 

  これなら10人のお得意様候補をゲットです。^^

 

 

 

社長自身が対応するのであれば、

 

応対3クラスでしょうが、

 

アルバイト店員にまで要求するには、

 

これくらいのマネジメントレベルが必要です。

 

 

 

1.お店の売りを端的な言葉にして、

 

2.全スタッフにちょいちょい伝え、

 

3.ロープレ的に言わせて練習

 

4.実践できたら時給アップ

 

 

 

ステップとしては簡単ですが、

 

小さなお店、会社だとなかなかできていないですよね。

 

まあ、できることから始めましょう。(笑

 

 

 

【質問】会社の売りを、全員が知っていますか?

 

 

 

こちらが元ネタです。^^

 

    ↓

 

■現代広告の心理技術101

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