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マーケティングには2つのフェーズがあります。


フェーズ1:リスト化できておらず、外から引っ張ってくるフェーズ


フェーズ2:リストに入れ、繰り返し購入意欲を高めるフェーズ




フェーズ1は、


オフラインだと、店舗営業、飛び込み営業、テレアポ、


折り込みチラシなど。


オンラインだと、PPC広告、Facebook広告、


メルマガ広告など。




フェーズ1ではとにかく一度、


店舗や営業現場または自社のサイトにアクセスをしてもらいます。




ネット広告の場合にはCPC(コストパークリック)で表しますが、


店舗営業の場合には開店しているコストを新規客で割ったり、


法人営業の場合には営業部のコストを新規客で割ってもいいかもです。




これまでのマーケティングはフェーズ1が中心でしたが、


市場の縮小、競争過多によりどの業界でも、


フェーズ1の顧客獲得CPCが年々上昇しているはずです。




そのためフェーズ1のコストを無駄にせず


繰り返しリーチできるように、


フェーズ2の重要度が増しています。




フェーズ2に移行するには、


お客さんとの連絡手段を持たなければなりません。




私の場合はメルマガですが、


顧客層によってそれは異なります。


例えば美容院だったら今はLINE@でしょうね。




法人営業の場合でも、


営業さんがただご機嫌伺いの電話をしているだけでは、


いつの間にか消滅してしまいます。




だからこそフェーズ2を構築するには


「書く技術」が必要になってきます。




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【質問】フェーズ2を、持っていますか?




フェーズ1は力強さ、フェーズ2は優しさです。(?)





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