いい仕事をしているとお客様からお褒めの言葉を
いただくことがあります。
そうすると朝礼でみんなに、
「嬉しいな、良かったな、これからもがんばろう!」
とだけ発表だけして引き出しに入れてしまうのは、
とてももったいないことです。
ぜひ、お客様の声ファイルを作ることをお勧めします。
お手紙やメールでいただいたらその文面、
言葉をかけていただいたらその言葉をワープロ打ちしたもの、
もしもお花等をいただいたらその写真など、
お客様からいただいた感謝の印をすべて目に見える形で
ファイリングします。
ファイルに相手の方のHPや顔写真なんかもセットにしておいて、
より人柄を感じられるようにしておくとさらにいいですね。
そしてそれを会議室や休憩室など
みんなの目につくところに置いておきます。
そうすることで自分たちの仕事がただの作業ではなく、
お客さんの役に立っていることを実感できるようになります。
また、取引先や銀行が来た時にもそのファイルを見せることで、
現実的な効果も想像しやすいですよね。
さらに、社長自身のモチベーションが下がってしまった時にも、
見返すことでエネルギーが充電されるでしょう。
会議室の壁等にスペースがあればそこに貼りだすのも良いですね。
ただこのメルマガを読んでいる会社さんの場合は、
壁がすぐに埋まってしまうと思いますが。(^^;
【質問】お客様の声ファイル、用意してありますか?
仕事の成果とかテクニックというよりも、純粋に宝物ですね。^^
■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^
■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^
コメント