E146_hontouniarigatougozaimashita_TP_Vs

いい仕事をしているとお客様からお褒めの言葉を

いただくことがあります。



そうすると朝礼でみんなに、

「嬉しいな、良かったな、これからもがんばろう!」

とだけ発表だけして引き出しに入れてしまうのは、

とてももったいないことです。



ぜひ、お客様の声ファイルを作ることをお勧めします。



お手紙やメールでいただいたらその文面、

言葉をかけていただいたらその言葉をワープロ打ちしたもの、

もしもお花等をいただいたらその写真など、

お客様からいただいた感謝の印をすべて目に見える形で

ファイリングします。



ファイルに相手の方のHPや顔写真なんかもセットにしておいて、

より人柄を感じられるようにしておくとさらにいいですね。



そしてそれを会議室や休憩室など

みんなの目につくところに置いておきます。

そうすることで自分たちの仕事がただの作業ではなく、

お客さんの役に立っていることを実感できるようになります。



また、取引先や銀行が来た時にもそのファイルを見せることで、

現実的な効果も想像しやすいですよね。



さらに、社長自身のモチベーションが下がってしまった時にも、

見返すことでエネルギーが充電されるでしょう。



会議室の壁等にスペースがあればそこに貼りだすのも良いですね。

ただこのメルマガを読んでいる会社さんの場合は、

壁がすぐに埋まってしまうと思いますが。(^^;



【質問】お客様の声ファイル、用意してありますか?



仕事の成果とかテクニックというよりも、純粋に宝物ですね。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^