YOTAKA85_OKdemashita15123949_TP_Vs

あなたに質問です。

社長業とは、何ですか?



「社長なんてやるものじゃないよ。

 休みはないし、仕事の割に給料は見合わないし、

 社員からは恨まれるし、会社の借金の保証人になってる」



こんな風に思っている社長さん、いやになっちゃいますよね。

でも反対に、次のように思っている社長さんもいます。



「社長という立場で仕事をさせて貰っていることに感謝している。

 自分の決断で会社が進んでゆくことが魅力。

 社員が育っていくことが嬉しい」



どうしてこのようにネガティブとポジティブ、

正反対のことを思っている社長さんがいるのでしょうか。

儲かっているかどうか?



たしかにそういう要素もなくはないのですが、

それ以前に、ポジティブな社長は儲かりやすく、

ネガティブな社長は儲かりにくいのも事実です。



同じような質問で、人生とはなんですか?と聞いたとします。

・人生とはつらいもの

・人生とは耐えること

・人生とは修行



こう答える人もいれば、次のように答える人もいます。

・人生とは素晴らしいもの

・人生とは喜び

・人生とは人の役に立つこと



無理にポジティブに思い込みましょう、ということではありません。

もしも社長業や人生についてネガティブに思っているのであれば、

「あ、ネガティブに考えているんだな」と自分で気づくことが第一歩。



社長業や人生は、そもそもポジティブでもネガティブでもありません。

どんな状況であったとしても、その意味付けをしているのは自分。

だったらポジティブにしておいた方が楽な気分でいられます。



先にその感情になると、状況が追いついてきます。

そして追いついてこなかったとしても問題ありません。

だって望む状況を得た時と同じ感情に、

すでになっているのですから。^^



【質問】社長業とは、何ですか?



感情まで含めた、ただの合理的判断です。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^