田島が考える
うまくいくための考え方4つのステップです。
1.感謝
いま目の前にいるお客さん、スタッフ、環境に
感謝をできずグチを言ってしまえば、
より良いお客さん、スタッフ、
環境と出会えるわけがありません。
過去起きたこと、ご先祖、両親、先輩、
ビール、空気、環境、社会などなど、
とりあえずすべてに感謝をすること。(笑
感謝はただのテクニックです。^^
2.確信
相手のためになることをすれば、
自分のためになるということに、
世の中に対する信頼、確信を持ちます。
会社に勤める人も同じで、
お客さんと会社にためになれば、
評価をされることに確信を持てなければ、
そこにいる意味はありません。
ひねくれてしまって、
このことを信じられなければ、
なんの努力もできませんもんね。
3.研鑽
自分のためになるということに
確信を持っているからこそ、
相手のためになるように勉強し技術を磨きます。
本業の技術を磨くのももちろんですが、
売上アップのためにマーケティングを勉強するのも、
お客さんに買ってもらいお役に立つためです。
きちんとした節税策を導入してお金を残すのも
世のためお客さんのため、
と言うことにしておきましょう。(笑
4.対価
いくら勉強し技術を磨いても、
お客さんがお金を払う仕組みがないと払えません。
だから買いやすくお金を払いやすい仕組みを作ります。
私のようなコンサルタント業の場合、
高額長期の顧問契約でお金は支払いにくいですが、
5万から10万くらいの1回買い切り商品ならば
買いやすいですよね。^^
あとは経営相談もメニュー化していない場合、
「ちょっと話を聞かせてください」と無料になります。
あんまりうまくいっていない人は、
この中のどれかが足りていないかもしれません。
確認してみましょう。^^
【質問】バッチリですか?
前2つが考え方、後ろ2つが行動ですね。^^
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