人材採用マニュアルのポイントの一つが、
会社説明会を開くということです。
求人を出して応募があるたびに、
日程調整をして面接をして、
その中で会社説明を繰り返していませんか?
同じ説明を何度もするのはめんどくさい、、
ということで、
たとえば毎月第2土曜日の午後、
という感じで定期的に会社説明会を開き、
応募者はまずこれに参加してもらいます。
会社説明会では最初に会社の説明、ミッションやビジョン、
求める人材像やキャリアプラン、福利厚生など
面接でよく質問されることを
全て説明してしまいます。
ここまでの説明を聞いて、
自社に興味を持ってもらえた方は
適性検査を受けていただくので残ってもらい、
自分には合わないと思った方は帰ってもらいます。
こうすることで聞いていないということや、
それぞれの要望のミスマッチを減らしつつ、
しっかりした会社であることを印象づけます。
またある程度人数が集まらないとカッコつかない、
と思われるかもしれませんが、
2人いたら上出来、
1人でも同じことをやるだけです。^^
人材採用マニュアルでは、
会社説明会の式次第と運営方法、
プレゼン用パワポテンプレートが付属しています。
適性検査については明日、
説明しますね。^^
【質問】一人ひとりに会社説明するの、めんどくさくないですか?
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