TRT0607027_TP_Vs

私はいろいろな人のメルマガを読んでいます。

で、以下はメルマガを書く人に多いパターンです。(笑



「すっかりご無沙汰してしまいすみません」


「名刺交換をした人に送らせていただいています。

 ご不要でしたらすみませんが解除してください」


「今日は忙しいので過去のメルマガからですみません」


「宣伝ばかりですみません」



ううーん、皆さんなんだか恐縮しきりです。^^;

実は私もメルマガを書いていて、

自分がこういった謝りたい気持ちに気が付きました。



でも本当に相手に悪いと思って謝っているのではなく、

「宣伝ばかりですね」とか言われた時のために、

事前に言い訳をして謝ってしまうことで

自分を守ろうとしていないかと。



自分を守る意識が高すぎる人は

あまり魅力的ではないですよね。^^;

本当に相手のためを考えるならば、

いい加減な恐縮したフリをしていてはいけません。



凡人は恐縮したい心を置いといて、

どこまで相手矢印になれるか。

だから、謝ってはいけないのです。(笑



実るほど頭を垂れる稲穂かな。

謙虚に頭を下げるのは、

たわわに実ってからにしようと思います。(笑



【質問】謝ったフリ、していませんか?



自分のためではなく、相手のため。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^