最近、
近所のつけ麺屋さんにハマっています。
先週は2回行ってしまいました。^^;
ずいぶん前にも行ったことはあったのですが、
ハマりだしたのは最近です。
実はこれ、
けっこうよくあることなんです。
キャバクラなどの夜の世界では、
「3回つかないと自分のお客とは言えない」
と言われているそうです。
1回目と2回目の期間は長いんだけど、
3回目に行くとそのお店に行くのが日常になるから、
毎週何回でも通うようになります。
あ、ちなみに私はキャバクラにハマったことはありません。(笑
だから重要なことは、
できるだけ1回目と2回目の期間を短くして、
短期間に3回来店してもらうこと。
ラーメン屋さんで考えられるのは、
1週間限定クーポンですかね。
1週間以内に来たら半額、
その次に1週間以内に来たらチャーハン無料とか。
ビジネスにおいて一番お金がかかるのが、
新規見込客の獲得です。
店舗の家賃や人件費等を含めた1日あたりの固定費を、
1日あたりの新規客の人数で割れば、
新規客1人あたりの獲得コストがわかります。
仮に固定費が1万円で、
新規客が20人だったら500円。
1杯700円のラーメンだったらけっこうキツいですよね。
だからせっかく来てくれた新規客の流出は、
3回目までは真剣に引き止めなくてはなりません。
BtoBだったらチャーハン無料とはいきませんから、
手紙や御用伺いを短期間に積み重ねるのがいいですね。
ちなみに私の場合、
マニュアル類を購入いただいた方には、
プレゼント付きのフォローメールが
5回届くようになっています。^^
ビジネスは出会いとフォロー。
出会いだけを求めてもフォローをしなければ、
バケツに穴が空いているのと同じなのです。
【質問】新規のお客さんを、きちんとフォローしていますか?
まずは3回、です。^^
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