PAK86_ahirukaranoplz1278_TP_Vs

最近、

近所のつけ麺屋さんにハマっています。

先週は2回行ってしまいました。^^;



ずいぶん前にも行ったことはあったのですが、

ハマりだしたのは最近です。

実はこれ、

けっこうよくあることなんです。



キャバクラなどの夜の世界では、

「3回つかないと自分のお客とは言えない」

と言われているそうです。



1回目と2回目の期間は長いんだけど、

3回目に行くとそのお店に行くのが日常になるから、

毎週何回でも通うようになります。

あ、ちなみに私はキャバクラにハマったことはありません。(笑



だから重要なことは、

できるだけ1回目と2回目の期間を短くして、

短期間に3回来店してもらうこと。



ラーメン屋さんで考えられるのは、

1週間限定クーポンですかね。

1週間以内に来たら半額、

その次に1週間以内に来たらチャーハン無料とか。



ビジネスにおいて一番お金がかかるのが、

新規見込客の獲得です。



店舗の家賃や人件費等を含めた1日あたりの固定費を、

1日あたりの新規客の人数で割れば、

新規客1人あたりの獲得コストがわかります。



仮に固定費が1万円で、

新規客が20人だったら500円。

1杯700円のラーメンだったらけっこうキツいですよね。



だからせっかく来てくれた新規客の流出は、

3回目までは真剣に引き止めなくてはなりません。



BtoBだったらチャーハン無料とはいきませんから、

手紙や御用伺いを短期間に積み重ねるのがいいですね。



ちなみに私の場合、

マニュアル類を購入いただいた方には、

プレゼント付きのフォローメールが

5回届くようになっています。^^



ビジネスは出会いとフォロー。

出会いだけを求めてもフォローをしなければ、

バケツに穴が空いているのと同じなのです。



【質問】新規のお客さんを、きちんとフォローしていますか?



まずは3回、です。^^



■メルマガ登録でプレゼントもらえます。^^

■ゆるビジ☆LINE@も登録お願いします。^^